2016年 8月 の投稿一覧

日本橋3丁目の鐘の音程が微妙にずれているお話

響き渡る音が気持ち悪いっす

日本橋3丁目交差点の鐘の音

東京駅を八重洲側に出て、目の前をまっすぐに南下する中央通りと昭和通りの交差点「日本橋3丁目」付近に、あたり一帯に響き渡るジングルを奏でる音響設備があります。

Photo from Chuo city.

たくさんの鐘をクリスマスツリーのように積み上げたオブジェ風のその装置は、どうやら決まった時間に決まった曲を、いつからなのか自動で演奏し続けているようです。

続きを読む

月と鼈(すっぽん)の本当の意味はこれで決まり!すっきりしてください、ネット史上初出稿

月とスッポン本当の意味は?

「月とスッポン」という言葉があります。

この言葉往々にして、美しい物とあまりに不釣り合いな物、または、それぞれの能力に大きな差がある時などによく喩として使われる言葉のようです。

それでは、なぜ「月」に対して「スッポン」なのでしょうか?

ゆうゆうと夜空に浮かぶ月が美しいのはよく分かりますね。

ではスッポンはそんなに醜くて、わざわざ喩えに取り上げられてしまうような生き物なのでしょうか?

 

続きを読む

ホームベーカリー購入で迷う… 口コミで人気の機種、お薦めの一台

食パンを焼くなら迷わずパナソニック

ホームベーカリーでお薦めの機種、メーカーは?

ホームベーカリー、家庭用パン焼き器は本当におすすめの調理器具なのか?

購入すれば誰でも簡単にパンが作れるのだろうか?

そもそもおいしく焼けるのか? そして、機種選びは?

そんな疑問や悩みに、ホームベーカー歴15年以上、元高級ステーキハウス店コック、つまりは元料理人の筆者が一つ一つお答えしていきます。

bread-1618853_640_r

じゃあどの機種が良いのか?

結論を行ってしまえば、ホームベーカリーはメーカーが謳うほど“簡単ではありません”。

残念なことに買ってはいけない機械ばかり、そして、おすすめできる機械はなんとたった一機種しかありません。

その理由とお薦めの機種は巻末でご紹介します。いきなりおすすめ機種を知りたい方はこちらへ。
おすすめのホームベーカリーのご紹介

続きを読む